〜 冒険者の皆様へ 〜

 今回エルミナージュという作品を作るにあたって、これまでの Wizardry シリーズやダンジョンRPGを見直し、「何がプレイヤーの方に喜ばれていたのか」「自分達が子供の頃、何を楽しんでいたのか」「いま私達がやるべきことは何か」をずっと考え続けてきました。
 色々な価値観や考え方を模索する中で、糸口として見出したのは「冒険者」というキーワードでした。

 冒険者の産まれ方は様々です。
 ある人は、ゲームの中に自分の名前の冒険者を登録するかもしれません。
 またある人は、既存のアニメや映画の登場人物を登録するかもしれません。
 何となく登録して連れまわすうちに、だんだん愛着が沸く事もあるでしょう。
 いずれにしても、プレイヤーがキャラクターを産み出し、育て、想像(創造)するという遊び方は本作特有のものです。

 それならば。
 この「遊び」を皆様の手元に届ける事、皆様が想い描いた冒険者たちが活躍できる世界を用意する事が、エルミナージュの使命ではないかと考えました。

 エルミナージュに興味を持って下さっている方には、様々な年齢層・ゲーム暦の方が居られると思います。
 皆様のプレイスタイルに合わせて、それぞれの楽しみ方を見つけて頂けたら幸いです。

 RPGが大好きで、今も迷宮に潜り続けている方へ。
 本作は実に単純なゲームです。好きなイベントをこなしてキーアイテムを見つけ、ラスボスを倒す。ただそれだけ。
 ですが、ちょっとゲームの仕組みに興味を持ったが最後。限界の無い「やりこみ」という危険な果実があなたを「本当の遊び」にいざなうでしょう。

 今は社会人となり、現役ゲーマーを退いた方へ。
 子供の頃に出会った、あなただけの冒険者は今もお元気でしょうか。時を超え、作品を超えて、エルミナージュの酒場で彼らと再会を祝ってみては如何でしょう。
 幼い日の思い出を胸に、もういちど見果てぬ旅へ。

 ──そして。

 エルミナージュで初めてRPGに触れる方へ。
 RPGの世界へようこそ。この世界を冒険する中で、あなたは単なるデータの中に「旅の友」を見つけ出すことでしょう。
 一方通行に迷い、モンスターに襲われ、ピットの上でキャンプを開き、呪文無効エリアで絶望し、行き詰った所でシークレットドアを見つけて希望を見出す・・・。
 直接言葉を交わさずとも、共に歩む仲間からかけがえのない「絆」を感じる事ができるはずです。それこそが、どんな宝箱からも得られない究極の「宝」。ぜひ、見つけて心の中に持ち帰って下さい。

エルミナージュにご興味を持ってくださった全ての方へ。
ご挨拶に代えて。

                                 企画立案 小宮山大介
                                         エルミナージュ開発一同